大峰 上葛谷

大峰 上葛谷 2012年9月29-30日    昨年の初夏、葛川を楽しんで泳ぎ遡行して以来、ずーっと上流の上葛谷が気になっていた。ということで3人で上葛谷に行く予定を組むが、そのうち一名が役所で台風に …

南紀・八木尾谷

南紀・八木尾谷  20012年9月22日・23日 1泊2日            メンバー  K・M・他5名   今回も八木尾谷を遡行する他のメンバーの仲間に入れて貰って、金曜の夜発で現地に向かった。 現地で車 …

2012年9月16日 白山・大白水谷

白山・大白水谷  メンバーK・M・他4名    三連休と言う事で白馬・大雪渓からの縦走予定が天候が崩れると言う事で中止となり 沢仲間が白山・大白水谷を遡行すると聞き付けドタ参させてもらう事となった。 大白川ダム …

大阪わらじの会としての問題点、今後の対応

大阪わらじの会としての問題点、今後の対応 文責  小野 肇    我が会では捜索活動終了後、事故の検証を行った。検証を進めるにつれて、事故への対応の問題のみならず会として内在する問題点も幾つか浮き上がってきた。 …

遺体搬送の経緯

遺体搬送の経緯 報告者  上阪 徹三   8月17日  遺体の発見後、状況から判断して当日の引き上げは困難と考えた。発見者4名は左岸に居たが、それ以上遺体が流されたりしない様に処置をする事になった。ザイルの末端つけたカラ …