台高 大河内川・白滝谷

10月27日(金)は、大河内川・白滝谷へ。

川崎実さんの『秘瀑』に5枚の写真が収録されており、気になっていた。

先日の台風の影響が気になったが、紀伊半島南東部はそれほどでもなかったようで、アプローチも全く問題なかった。

 

“台高 大河内川・白滝谷” の続きを読む

【台高】馬の鞍谷下降・白倉又谷本渓溯行

平成29年10月1日(日)日帰り

メンバーわらじ会員2名:シブちゃん、サッポロ一番

久しぶりにシブ隊長よりお誘いのメールが届いた。もちろん沢には行きたいのでその旨返事する。なお、私の力が及ばず遡行に支障があってはいけないので、あらかじめ「まったり癒し渓がいいな」「歩くの遅いのをご承知ください」といつもの文言も付け加えておく(言わなくても既に承知されているとは思ったが、お忘れになっていては、と念のため)。隊長からは、「下降して溯行する二度おいしい」「癒し渓らしい」とのお返事。今回もまた半信半疑で当日を迎えた。

“【台高】馬の鞍谷下降・白倉又谷本渓溯行” の続きを読む

黒部 剣沢(敗退)

黒部・剣沢。

日本屈指の険谷として知られ、現在でもその完登は限られた者にしか、許されていない。

大阪わらじの会において、池上さんの剱沢単独行に始まり、岩崎さん&朝山さんパーティによる登攀があり、私達にとって憧れの渓谷だった。

わらじ若手ホープのaWc君という心強いメンバーを加えて、チャンスを伺っていた。

“黒部 剣沢(敗退)” の続きを読む

穂高 下又白谷 2017

去年敗退して、それ以来行きたくて仕方なかった下又白谷

今年ついに遡行することができた。内容はお粗末な部分が多く、反省点ばかりの遡行だった

しかし内容は素晴らしかった。行ってよかった。また行っても良いな “穂高 下又白谷 2017” の続きを読む

再び柳又谷へ(黒部 黒薙川柳又谷敗退)

10月23~26日、昨年に引き続き、黒部の柳又谷に行ってきた。

10年前、2007年以来の宿題を今度こそ、片付ける為に・・・。

今回は、赤男谷を下降し、上ノ廊下入口にダイレクトに降り立つアプローチを採ったが・・・

 

“再び柳又谷へ(黒部 黒薙川柳又谷敗退)” の続きを読む