22.9.17 猪谷~ひじき谷

とても報告が遅くなってしまいましたが,9月17日に猪谷-ひじき谷に行って参りました。
アサラトさんよりブログ書いて!とのお声かけて頂きましてこの度私37が筆をとらせて頂いております。

【日程】 9月17日
【天候】 だいたい晴れ
【メンバー】
アサラト妖精さん,ハラケンさん,ねあんさん,ぺちぺちさん,37(記)
(※手を挙げた順にて)
駐車場7:00~岩のつまった滝4M(450M)8:20~第3ゴルジュ 入口 滝8M(505M)9:00~第3ゴルジュ最後の滝8M/ねじれ滝(540M)10:00~二又(550M)10:30~休憩(620M)11:15-11:40~ヒジキ滝(630M)11:45~尾根(720M)13:30~車道14:20~駐車場14:45
(※()内標高ですが間違っているかもです…)
ブログ長いのでその前にハラケンさんが楽しい動画撮って下さってます!先にご紹介。

集合時間は7時でしたが,はやめに集まりましたのではやめに出発です!
入渓地点まで談笑に花が咲き,だいぶ歩いた後に林道を見過ごしていることに気付きました。
~入渓地点へ~ 朽ちかけの別荘横通過中
林道も2か所あったようで,別荘側の林道を通ればそのまま入渓地点まで続いているようでした。
入渓後すぐに記録の写真で見る倒木エリアに到着です。(ヒルがたくさんいました)
7:45 一番初めの倒木エリアに到着
倒木エリアを通り抜けると,楽しい小滝登りのスタートでした。
7:50 楽しく登れる滝のスタート
(400M付近8M滝)とっても楽しい
ほとんどの滝がフリーで登れ,またちょっとした滝をそわそわしながら順番待ちなどして,登れたーだめだーとかしておりました。
みんなで順番待ち
8:20 岩のつまった滝4M(450M)
みんなでそわそわ,わいわいと順番待ち
そうこうしているうちに第三ゴルジュ入口の滝に到着。リードはねあんさん,ビレイはアサラトさん。
私37は中間でおニューのアッセンダーを使い登らせて頂きました。
滝中の倒木のおかげでほんとドシャワーでした。
9:00第三ゴルジュ入口の滝8M(550M)(リード:ねあんさん。ビレイ:アサラトさん)
入口滝の上にでるとフリーでまた登れる滝が続きます。
9:40 その上の滝(ハラケンさん)
9:50 またその上の滝(ねあんさん,ぺちぺちさん)
またそうこうしているうちに第三ゴルジュ最後の滝 ねじれ滝に到着。
みんなでどうしようねーと談義。
その後,アサラトさんとハラケンさんが滝中へ(37も滝中へー),ぺちぺちさんとねあんさんは右側のやらしい壁へ。
10:00 ねじれ滝に到着 みんなであーだこーだ中
つっこんだー(アサラトさん、はらさん)
登りおわるともうそこは二又(550M)。ひじき谷に向かうので右側の谷に進みます。
10:30 二又(550M)
大きなカツラの木が三本(たぶん)
その後も楽しく快適な滝を登りヒジキ滝へ。
11:45 ひじき滝に到着
ここが最後なのでリードはアサラトさん,ビレイはハラケンさん。
ひじき滝登ってます(リード:アサラトさん,ビレイ:ハラケンさん)
滝上部は,ほんとに何もなく,あー終わりかーという気持ちにさせるほどに殺風景。
あとは尾根に乗り上げるだけ。
13:30 詰め+コメカイ道だー
下山道ではお吸い物の匂いがしたり,しなかったりとわいわいと下山しました。
14:40 もうすぐ駐車場。おつかれさまでした!
今回ご一緒させて頂きまして有難うございました!とても楽しかったです。また宜しくお願い致します!