大峰七十五靡49番『菊の窟』NHK放送

菊の窟についてNHKの取材に協力しました。個人的に20年以上前から探索していた対象でした。『岳人2000年9月号』に途中経過として報告掲載された件です。その後も継続した調査により結論に変更がありました。マイナーな話題ですが、興味のある方はご視聴ください。放送予定は大事件があると変更がありますが、12/7(水)NHK総合 朝7:00~7:45『おはよう日本』のうち10分くらい。同じく来年1/27(金)19:30~19:455『関西熱視線』です。

取材および調査にご協力いただいた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

黒部奥山廻り(柳又谷)

Wです
私にとっては十数年ぶりに柳又谷に行こうという事になった。最新の情報をネットで検索していたら幻の桂の記事がヒットした。これは昔も見たことがあるような気がしたが、そんなに由緒あるものとは知らなかった。アブ(オロロ)の大群にたかられて、蜂に刺され、熊の後姿を見て、ついでに桂の大木の前で記念撮影してきました。(写真は後日UP)十数年ぶりの柳川原は激変していました。

黒部奥山廻りの記録に残る杉谷の桂の大木です。
http://www.noasobi.net/trekking/katura.html

岳人の記事
http://www.tokyo-np.co.jp/gakujin/gak2008051402.html