2018納山祭 (12月1日~2日)

レポート仰せつかりました。私としては、今回は参加することに意義ありで、殆ど初対面だった方とも御一緒出来、焚き火を囲み、鹿のスペアリブまでご馳走になり、参加して良かったです、有難うございました。とはいえ殆どの時間、お手伝いもせずにボォーとしていたような気もします、すいませんでした。全員の方とお話しも出来たわけでも有りません。ですので狭い視野にうっつた断片のみとなります、ご容赦ください。

“2018納山祭 (12月1日~2日)” の続きを読む

事故報告書

 2010年8月、大峰・白川又川で起った事故についての報告書を、ようやくHPにアップしました。
  (http://sakura.canvas.ne.jp/spr/osakawarajinokai/からご覧になって下さい。)
 
 この報告文は追悼号からの抜粋という形をとっているので、ウェブ上でご覧になる際には、些か不都合があるかと思います。修正できる点は、おいおいしていきます。
 
 追悼号を作成する過程において、会員たちの間で議論が紛糾し、集会では怒号が飛ぶこともありました。遅きに失した感はあるのですが、この傷ましい事故は、それだけ会員たちにとって各自が受け止め、内面化するのに時間を要した出来事だったのだと思います。
 
 事故は起こした当人だけではなく、周りの多くの人たちに、消えがたい“傷”を残します。このような事故はもう二度と起こさぬという反省と決意を持って、公開に至った次第です。