大峰 滝川・大谷(新人山行)

待望の新人、kazuさんと、滝川・大谷に行ってきた。

溯行経験はまだ少ないが、「一人で行けるようになりたい」とモチベーションは高い。

さっそく、トップを行ってもらうことにした。

“大峰 滝川・大谷(新人山行)” の続きを読む

雪彦山 夢前川本谷・虹ヶ滝ゴルジュ

雪彦山・虹ヶ滝は、2017年9月に、kawc君とF橋ガイドによって

開拓された谷。詳しくは、このHPや、山岳雑誌『ロック&スノー』に紹介されているので、興味のある方は、参照して欲しい。

台風通過の大雨で、大峰・台高の沢は増水していて高巻きばかりに

なって楽しめないだろうということで、播州まで足を伸ばしてみた。

“雪彦山 夢前川本谷・虹ヶ滝ゴルジュ” の続きを読む

朝日連峰 荒川(曲滝上まで)

毛無沢手前の第二の雪渓。

 

お盆休みを前倒しして取って、8月5~7日で、朝日連峰の荒川に行ってきた。

朝日の谷に入るのは、八久和川に続いて二度目だが、荒川も素晴らしい谷だった!

ただ、雪渓に音を上げて、曲滝上で敗退することになった。

“朝日連峰 荒川(曲滝上まで)” の続きを読む

泳いで登って、夏本番!備後川・大谷

きっとこの時期には梅雨開けしているだろうと、備後川大谷を計画したところ、

台風に発達した熱帯低気圧が紀伊半島へ上陸。

どうなるものやらと思ったが、増水もそれ程でもないようなので、

いざ、入谷へ!

“泳いで登って、夏本番!備後川・大谷” の続きを読む

これからお勧めっ!奥高野 十津川・キリキ谷本谷(右又)

先日行ったキリキ谷左又。これはこれで面白かったのですが、

こちらの方が絶対、面白そう・・・ということで行ってきました。

シャワクラ全開~!で登れる、これからお勧めの谷です。

 

“これからお勧めっ!奥高野 十津川・キリキ谷本谷(右又)” の続きを読む

奥高野2本の谷(山手川・柏谷/十津川・キリキ谷左又)

関西も梅雨入りまじかだとか~?

これから水量も増えて、ダイナミックな溯行が楽しめますー!

シャワクラ楽しめる奥高野の二つの谷の紹介です。

“奥高野2本の谷(山手川・柏谷/十津川・キリキ谷左又)” の続きを読む