大峰 白川又川・奥剣又谷

例年、海の日は雨に見舞われることが多くて、その代替として確保していた

7月24~25日の連休も、台風接近前の晴天のチャンスに運良く恵まれた。

今回行った谷は、大峰の渓谷でも、メジャーである白川又川・奥剣又谷。

これから迎える山行の前哨戦として、選んだ。

“大峰 白川又川・奥剣又谷” の続きを読む

クラシカル・口ノ深谷

比良の谷には、わらじの例会で連れてもらった奥ノ深谷と、

八池谷、楊梅ノ滝くらいしか行ったことがない。

それではいけないと、遅いながら、今回は口ノ深谷に行ってみることにした。

 

“クラシカル・口ノ深谷” の続きを読む

大峰 滝川中之又谷

大峰・滝川中之又谷。

ガイドブックに取り上げられなかったせいか、カリヤスや大谷のように

日の目を見なかったようだけど、わらじの古い記録を見るとなかなか良さげである。

雨が降った方が楽しめるタイプだと思い、雨のチャンスを待っていた。

“大峰 滝川中之又谷” の続きを読む

白川又川 中ノ又谷上ノ谷~中ノ又本谷

白川又川流域の渓谷の中で、最も奥に位置する白川又川・中ノ又谷。

林道を歩くにせよ、尾根越えでフジノトコに至るにせよ、大峰の谷の中でも最もアプローチが悪い谷だと言えるだろう。

紀伊半島水害後、土砂ダムの出現により入谷は、更に困難となったと聞いていた。

 

“白川又川 中ノ又谷上ノ谷~中ノ又本谷” の続きを読む

宮川・不動谷~奥不動谷

5月16~17日、宮川の不動谷に行ってきました。

秘瀑・不動滝に、ダムマニア憧れの不動谷ダム、そして大台の歴史を偲ぶ森林鉄道と秘境・奥不動谷・・・台高の“ロマンチック・ルート”を辿ってきました!

 

“宮川・不動谷~奥不動谷” の続きを読む

癒し渓二本 ─北山川高田和谷、蓮川庵ノ谷─

庵ノ谷右又に掛かるコウセン滝40m。

 

今回、行ったのは北山川高田和谷と、蓮川庵ノ谷。

高田和谷は大峰山脈の谷で和佐又山に詰めます。

一方、庵ノ谷は台高山脈の谷で、大熊谷の頭付近に詰める谷です。

“癒し渓二本 ─北山川高田和谷、蓮川庵ノ谷─” の続きを読む

マイナー渓二本─本沢川大口須保谷/東ノ川西ノ谷右岸無名谷─

紹介するのは、名谷の陰に隠れて、顧みられることのない“マイナー渓”二本。

本沢川大口須保谷と、東ノ川西ノ谷の右岸に入る無名の小沢です。

 

“マイナー渓二本─本沢川大口須保谷/東ノ川西ノ谷右岸無名谷─” の続きを読む