三之公川滝股谷遡行 水量豊富

2021/11/23  segawa単独 駐車場で山の神にお参りしました。信心深くなくてもいつもとりあえず。遡行するのは三之公川奥の二股から南進する本流、そして滝股谷へというルートです。山の神の裏から失礼して入渓。すぐに …

2021年10月23~24日 高瀬ダム堰堤から湯俣川一ノ沢出合までピストン

ちゃんとした(?!)レポはNKSZさんからのを待っていただくとして 大阪わらじの会でも癒し渓いってまっせアピールとして1ヶ月前の癒し渓の野湯山行を簡単に紹介。 核心は10/22の夜の名神吹田IC付近でのNKZJさんとのラ …

2020/10/17-18白山 中ノ川下降

白山 中ノ川で谷中泊と沢下降してきました。 【参加者】名塩村民、ノブリン(記) 一日目 新岩間温泉登山口を出発し、中ノ川を並走する岩間道から噴泉塔を目指します。 凄い光景Σ(・□・;) 秋めいています✨ 一時間半ほどで岩 …

ほんみち教とは・・

沢屋の間では時折、話題になる「ほんみち教」どんな印象を持っていますか?  今回の溯行で、初めて教団の方と接して話をしました。僕達が会ったのは教団施設の中でも指導的な立場にある方でした。非常に誠実で、礼儀正しい。でも現実的 …

滝川カリヤス谷もしくは赤井谷へ入渓される方へ

カリヤス谷の笹ノ滝よりも上流部と赤井谷一帯はほんみち教の敷地になっています。また、カリヤス谷からの下山路で尾根道から林道に出る道はないとのことで(地形図の間違いのようです)これらの谷に入ると否応なしにほんみち教の施設には …