小橡川口剣谷

上北山村の林道にOさんの車をデポ。林道は標高が高くて、谷はず――っと下にある。ここまで登ってくるのはしんどどいだろうなぁ・・・。しかも霜柱が、沢の水の冷たさを暗示。

ここからY君の車で橡谷沿いの林道を抜けて入渓地点まで行く。
林道はビックリするほど綺麗だった。途中で二匹のカモシカを見た。初めてみたカモシカは、思ったより小さくて黒かった。

Oさん光合成中。後ろの林の切れ目が入渓地点。

8:40入渓。水が痛いくらい冷たくて、水量も多く小さな滝もすべて巻き巻き。

9:40 ツルツル大滝が現れる。途中まではすいすい登れるものの、その先がツルツルで怖い。その先の巻き道も岩がモロモロで急で怖い。
10:55 ようやくツルツル大滝を突破。
この先は伐採木が倒れまくって、倒木に絡まりながら進む。

12:00 狭い廊下の先に大きな滝。Oさんが果敢にアタックする。水量が多くて無念の撤退。

巻き道に入り、さっきの滝を見ると、その上にさらに大きな滝が・・・。沢に戻るのはあきらめ、このまま1058のピークに続く尾根を目指すことに。水汲んでくればよかった~。

15:10 尾根に合流。登ったり、下ったり、かなりしんどい。

16:00 トロッコの線路を手すり代わりに、ようやく林道に到着。

温泉に入って、家に帰って、バタンキュ~。

お疲れさまでした~