自作ハーケン

  自作ハーケンを作ってみた。   見本にした市販ハーケンはBD社のモノ。 材質はクロモリ。クロブモリブデン(SCM)だ。鉄の一種だと思う。 性質は強く。衝撃吸収力に優れるそうだ。なるほどハーケンに使用される訳だ。 また …

台高 蓮川 野江股谷

【日時】2010年7月10日(土) 天気:晴れ【エリア】台高 蓮川 野江股谷【メンバー】Y瀬・U阪【報告者】U阪 【入渓すぐにゴルジュ】橋の袂から入渓すぐにゴルジュとなる。淵をヘツって不動滝を観賞。部屋状の空間に豪快に落 …

白山 境川 フカバラ谷 (2009年10月10.11日)

【報告者:U阪】【メンバー:K藤・Y瀬・U阪】    (1日目)ゴルジュ入り口までは濡れるのを避けて際どいヘツリの連続でした。延べ2名ドボンした。直登沢分岐のゴルジュ入口まで4時間ほど。ゴルジュ入り口奥の5mは手が出せず …

濁河川 兵衛谷

報告者【U阪】メンバー【Y瀬・U阪】 名谷・兵衛谷に行ってきました。長かったですね~とりあえず。それだけにナメ、滝、釜、と沢の要素をコレでもか!!っと浴びせ掛けられました。お腹一杯です。沢に首までドップリと浸かった3日間 …

ほんみち教とは・・

沢屋の間では時折、話題になる「ほんみち教」どんな印象を持っていますか?  今回の溯行で、初めて教団の方と接して話をしました。僕達が会ったのは教団施設の中でも指導的な立場にある方でした。非常に誠実で、礼儀正しい。でも現実的 …

備後川 大谷 (8月22日)

【報告者:U阪】【メンバー:N路夫婦・O野・Y田・T橋・U阪】 O野氏、因縁の谷。今回こそ完登なるかと総勢6名で行きました。前半は、澄み切った瀞・釜を泳ぎ、泳ぎ、泳ぎ。 中盤では、滝、滝、滝。ヌメッた岩質で見た目より嫌ら …