2022/01/16 弥山川 双門の滝

🎶〜 いつか一緒に行きたいね〜雪が積もる頃に〜 見上げた滝のあの白さをあなたにも見せたい〜♪〜   鼻歌など歌っていますが、結構大変な山行となりました。 凍りついた滝が観れると脳天気に胸を膨らませていたのですが …

2022/01/09 シェークスピア氷瀑群

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。   去年の暮、岩トレで右膝を偶然にも同時に痛めた2名で足トレ&ストレス発散を兼ねて行って来ました。 天候にも恵まれご機嫌な山行となり …

塩間の滝 登攀 2021年11月28日

晩秋に差し掛かったが大滝登攀をするべく、愛すべき兄弟(わんこ♂)と三滝渓を目指し鳥取へと向かった。前夜はダニー師匠の屋敷で贅沢すぎるジビエ料理を振舞ってもらい、翌日の登攀がどうでもよくなるような一夜を過ごした。久しぶりに …

三之公川滝股谷遡行 水量豊富

2021/11/23  segawa単独 駐車場で山の神にお参りしました。信心深くなくてもいつもとりあえず。遡行するのは三之公川奥の二股から南進する本流、そして滝股谷へというルートです。山の神の裏から失礼して入渓。すぐに …

2021年11月20日 揖斐川浅又川オオカヤ谷遡行根木ノ尾谷下降

前夜泊焚火宴会も 小滝登攀も 落ち葉や巨岩みながらの沢登りも ナメコ採りながらの下降も 良かった。稜線に詰め上がる手前で拾ったモンベルのタオルもネット経由で落とし主みつかる。(が、ゴワゴワで買い替えようと思ってたので処分 …

宮川水系大杉谷西ノ谷源流から別の源流(H谷)へ

2021/10/24  segawa単独 川上辻から筏場道を辿り、源流を下降、西谷橋から更に谷を降り、左岸に出会うH谷を源流まで遡行。台高縦走路に詰めて周回してきた。 日曜日。紅葉で喧騒の大台ケ原駐車場から筏場道に入ると …