南紀高田川栂谷(秀逸癒し渓!)

シブさんとツトムクルーズさんが私を癒し渓に連れてってくれました!

いつも夜更かしで3時起きがきつい私は集合場所(瀞峡街道道の駅)に前泊。夜、ナビが示した伊勢道~南紀の海岸道路経由。海岸道路走ってる時、今南海トラフ来たらアウトだとか考えた(168号線の方がタダで時間もそう変わらないと教えて頂き帰りはそっち)。道の駅で夜中にちょっとした事件あり、両頬が紫色に。朝集合時間の30分も前に来たお二人に言われるまで気が付かなかったのだが相当酷かったらしい。詳細は後ほど

 

“南紀高田川栂谷(秀逸癒し渓!)” の続きを読む

台高 三戸川・北又谷

土日で谷泊焚火山行の予定だったが、土曜の天候悪化で、日帰り山行に計画変更。

場所は、まだ足を踏み入れたことのない三戸川・北又谷。

厳しくも美しい大滝二本を抱える、なかなか良い谷だった。

 

“台高 三戸川・北又谷” の続きを読む

往古川 ホクラ谷 大滝登攀

3月24日(日) 曇り時々晴れ

メンバー
シブちゃん、ツトムクルーズ

約1ヶ月前、シブちゃんからメンバー募集の矢文が飛んでくる。

まだ寒いのか、忙しいのか?シーズン始めで同行者が見つからないようだ。大滝登攀と聞いて、アッシは蚊帳の外と思っていたが、小学生の頃、教室の隅から小さく手を挙げる子を真似て、弱々しく参加表明してみた。

「カモン・ウィズ・ミー」とは言わないが、「来てもらえれば助かります」とシブちゃん。
「あれれ、エライコッチャ!」と狼狽える私。
と言う訳で、恐れ多くも大滝登攀に行く事とあいなりました。

“往古川 ホクラ谷 大滝登攀” の続きを読む

滝川 二ノ岩滝

師走の空、シブちゃんからR168、風屋方面に招集の狼煙が上がる。

国道脇の温度計、0度、寒い。

2018/12/09(日)曇り

メンバー(シブちゃん、HSさん、ツトムクルーズ)

“滝川 二ノ岩滝” の続きを読む

熊野川 清水谷・五段滝登攀

11月23日は、以前からo君と滝洞谷の約束だったが、どうも北部の天気が思わしくない。

その代替案として、天気が良さそうな南紀の大滝登攀を提案してみた。

“熊野川 清水谷・五段滝登攀” の続きを読む

深瀬谷大滝登攀と摺子谷左股大滝下見

深瀬谷大滝写真

2018年11月17日(土)晴れ

メンバー  わらじ会員2名(A木さん、KM2)

秋も深まり、紅葉も色づく中、入門者向きと言われる深瀬谷大滝を登攀してきました。ついでに入渓口の近い摺子谷にも左股大滝の下見のために足を運びました。

“深瀬谷大滝登攀と摺子谷左股大滝下見” の続きを読む

2018年 シオカラ谷

「一体、ここに何回来たんやろう?」というN地さん。

私もこれで6回目となるシオカラ谷。何度行ってもいい谷はあります!

大先輩のN地さんと、新入会のHさん、そして前日の摺子谷に引き続いてツトムクルーズさん、私の4名で、行ってきました。

“2018年 シオカラ谷” の続きを読む