新宮川水系十二滝谷十二滝 大滝登攀 2023年1月22日

十津川村に訪れる際、国道168号線から見ることの出来る十二滝。ネット上の登攀記録も少なく、記録がヒットするのは当会のシブ&コージと渓遊会のまんまさんの記録くらいだ。アップされていないだけでもっと登られていると思うが、どう …

2022/01/16 弥山川 双門の滝

🎶〜 いつか一緒に行きたいね〜雪が積もる頃に〜 見上げた滝のあの白さをあなたにも見せたい〜♪〜   鼻歌など歌っていますが、結構大変な山行となりました。 凍りついた滝が観れると脳天気に胸を膨らませていたのですが …

2022/01/09 シェークスピア氷瀑群

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。   去年の暮、岩トレで右膝を偶然にも同時に痛めた2名で足トレ&ストレス発散を兼ねて行って来ました。 天候にも恵まれご機嫌な山行となり …

大普賢岳・七曜岳登山(奈良大峰)2021.10.6-7

今回は遡行ではないですが失礼します 奈良に越してきてから、和佐又のこのエリアにずっと行ってみたく、クルマがないため大和上市駅まで行っては一日一本のバスをみすみす逃したり、間に合ったと思ったらオフシーズンで運行していなかっ …

2021/07/04 白倉又川 上部遡行(プラス体験山行)

コロナの長いトンネル・・・長い梅雨のトンネルーーーなかなか抜けきれなーい!トンネルの出口に近づく、あと少し・・・と言う時にセガワールドのオジキのお迎え車音に目が覚める。(あれっ) そうです。今日は梅雨の合間を狙って白倉又 …

2021/03/06 八経ヶ岳

 先週に引き続き週末の予定を畑ヤンさんに尋ねてみる。土曜日は空いていると言う。当日はわらじの会、岩トレの日。あいにく前日にかなりの降雨があるとの予報でインドア開催になりそうな予感?沢は先週寒かったし、インドアやったらアウ …

2021/02/28 南葛城山 サカモギ谷

メンバー 畑やんさん、ツトムクルーズ(記) 昨今、わらじの会では、岩トレが大盛況。みなさんしっかりと登り込んでおられます。当日も開催だっだので、畑やんさんに連絡を取ってみたら、肩の調子がイマイチだということで、大阪近郊の …