鈴鹿 神崎川 愛知川

2019年8月4日(日)晴れ

メンバー  名塩村民さん、ツトムクルーズ

夏本番、毎日うだるような暑さにへたり気味、ここは沢で泳いで遊んでリフレッシュするきゃない。スパルタンな沢も計画されてたみたいですが、アッシのたっての希望を聞き入れて貰い、泳ぎありのイージーな沢、もって綺麗な所。神崎川をチョイスして頂きました。

“鈴鹿 神崎川 愛知川” の続きを読む

氷ノ山  布滝登攀

2019727日(土)曇り時々晴れ

メンバーKM2さん、ツトムクルーズ

数日前、KM2さんから山行のメンバー募集の告知があった。しかし、なかなか同行者が見つからないようだ。

KM2さんといえば、滝登攀をメインでやられている方。かなり怯んだがフォローならなんとかなるだろうと、またもや小さく手を挙げた。 “氷ノ山  布滝登攀” の続きを読む

手取川 岩屋俣谷 別山谷

7月14日(日)15日(月)    曇り時々晴れ時々雨
メンバー     名塩村民さん、ツトムクルーズ

海の日の連休、名塩村民さんと泊まりの沢に行く予定だったが、天候が思わしくなく行き先も決まり兼ねていた。南のエリアは芳しくなくて、あるのは経度を上げた北の方が候補に挙がっていた。不安定な天候で、土曜日は中止。もうこの週末は無理かな?と思っていたが、「とりあえず行くだけ行きましょうか?」と名塩村民が誘ってくれた。土曜の夜に名神の多賀サービスエリアで合流する。この時点でまだ雨はシトシトと降っていた。取り敢えず、明日の為に睡眠を貪る。

“手取川 岩屋俣谷 別山谷” の続きを読む

池郷川 皮張谷 続編

7月7日(日)曇りのち晴れのち小雨(遡行に問題無し)

メンバー 名塩村民さん、会外から(Y田さん、堀Kenさん)、ツトムクルーズ

わらじの会に入会して、早くも一年が過ぎました。
皆々様、ありがとうございます。
これからもヘボいながら、沢登りライフ楽しませて頂きますのでヨロシクお願いしまーす!

“池郷川 皮張谷 続編” の続きを読む

北山川 摺子谷 (大滝観賞×2)

平成30年11月10日(土)快晴

メンバー(シブちゃん、マリコンヌ、ツトムクルーズ)、

 

「つま先立てて沢へ~モンローウォークして行く~生かしたオヤジは誰~河内音頭のステップで~」♫

“北山川 摺子谷 (大滝観賞×2)” の続きを読む

前鬼・西ノ谷周遊

沢のシーズン・オフにはフリーと山歩きを楽しんでます。

山歩きは、登山道を歩いても面白くないので、地形図を眺めて

気になった尾根を歩くことにしています。

4月5日(水)は、大峰・前鬼界隈の尾根を歩いてきました!

“前鬼・西ノ谷周遊” の続きを読む

白谷林道から南・中・奥八人山周遊

2月4日(土)は、大峰の僻地、中八人山へ。

滝川や大野川からも考えられますが、今回は芦廼瀬川上流部・白谷林道からアプローチ。

期待通り、展望に恵まれた開放的な尾根歩きを楽しむことができました!

“白谷林道から南・中・奥八人山周遊” の続きを読む

県界尾根から大峰・茶臼山へ

1月23日、大峰南部・茶臼山に行ってきました。

ルートは登山地図にも記されている雨谷山経由ルートではなく、茶臼山の北東に伸びる、県界尾根。

以前、四ノ川本流を溯行した時、この尾根を下山に使う予定でしたが、ルーファイに手古摺りビバーク、翌日、細谷下降に切り替えて下山したという思い出があり、その時以来、ずっとこの尾根のことが心に引っかかっていました。

 

“県界尾根から大峰・茶臼山へ” の続きを読む

奥玉橋から天狗嵓へ(奥玉谷右岸尾根)

1月17日は、台高・奥玉谷右岸尾根を歩いてきました!

当初は、奥玉谷源頭を経て、屏風嵓や新小樫山のある左岸尾根へと周遊するコースを目論んでましたが、欲張り過ぎでした・・(^^:)。

日が短い上に、積雪が足を遅らせ、この時期日帰りではとても無理だということで、北尾根から三之公へエスケープ下山しました。

“奥玉橋から天狗嵓へ(奥玉谷右岸尾根)” の続きを読む