京都美山八丁川からトラゴシ峠 2023年6月4日

いつも通り竿を出し、うろうろと結構時間もかけたが渓流魚らしきものは姿も見えず ここには遡行の全体だけ記しておきます いつも少し無理めの計画にして、だめなら戻ってこようと、でも釣れなかったりするとせめてコースは完遂したくな …

高島石田川ダム上流、河内谷より三重嶽

地形図でそれほどには見えなくても、尾根への詰めで小さいが難しい滝があることがある。両側も急斜面で巻き上がる手がかりがない。一つ目は、何とか小さい取っ掛かりがあったので思い切って(12kg背負ったまま)直登、せいぜい3mく …

佐目子谷川~雨乞岳~清水平谷 ゆるふわドキドキ鈴鹿越え

何の変哲もない、一泊の沢歩きなので、簡単な記録にとどめます ただ、人生に何回かの10月晴天の週末、多少ともリスクをとって出かけた、その時間を私は大切にしたいと思います。 スタートとゴールは別地点(なるべく離れた)、これが …

2022/8/28南紀清閑瀞 ゆるふわチョイサム水泳大会 

先週誰かさん*が雨に怖気ずいて中止の水泳大会のリベンジ開催、シブといシブちゃんにみんなついていきます *NZW (REDEYEさん親子 ユーミンさん 私 写真byシブ隊長) 父ちゃんについてこい(わんぱくでもいい、逞しく …

南紀高田川栂谷(秀逸癒し渓!)

シブさんとツトムクルーズさんが私を癒し渓に連れてってくれました! いつも夜更かしで3時起きがきつい私は集合場所(瀞峡街道道の駅)に前泊。夜、ナビが示した伊勢道~南紀の海岸道路経由。海岸道路走ってる時、今南海トラフ来たらア …

2018納山祭 (12月1日~2日)

レポート仰せつかりました。私としては、今回は参加することに意義ありで、殆ど初対面だった方とも御一緒出来、焚き火を囲み、鹿のスペアリブまでご馳走になり、参加して良かったです、有難うございました。とはいえ殆どの時間、お手伝い …

岐阜白山 尾上郷川~ブナ小屋谷右又~石徹白

  いつも地図を広げ(googleですが)こっからここに行ってみようと。事前に地形図だけはよく見ますが、その他の情報はなるべく入れず、ルートも現地で見て判断、だめなら戻ってくるつもり。今回は岐阜県、御母衣湖から …