北ノ俣川支流赤木沢

一人時間差赤木岳 沢集中 2021/7/23-25

去年 2020年7月、俺が言い出しっぺで大阪わらじの会内で沢集中を計画していた。 3つか4つのグループに分かれ、越美山地の ある谷に各方面から集まって そこで谷中一泊して下山しましょう というもの。 が、その頃、長雨があ …

中ノ川(旭ノ川)遡行 2021.7.24-25

七面山に突き上げる中ノ川。大峰、旭ノ川の支流です。次々と登場する滝はドカンと男性的であったり静謐で女性的でもあったりと、なんともヴァリエーション豊かな谷。   改めまして初めまして。わらじの会に入ったばかりのイ …

板取川 川浦谷川 海ノ溝谷下流部(速報版)

2021/7/18にクラムボンさんと二人でノンビリ行ってきました。正式版は後ほどクラムボンさんがupしますが、速報版ということで写真と動画を貼り付けときます。 夏まっさかり。 でも寒かった。w クラムボンさん人生初ビレイ …

宮川水系水谷 2021年7月19日 下部連瀑帯から林道橋まで

宮川水系水谷 下部連瀑帯遡行してきました。 水量は豊富 苔が美しい 2段25メートル。この辺りの巻きは大変でした。少し戻って右岸より巻きはじめました。クラが何重にもありますが、ワンポイント弱点あり。 Co160mの入渓か …

2021/07/11 台高 中奥川 戸倉谷 ザイルワーク

今月より大阪わらじの会に入会させていただきました(仮)アサラト妖精です。 前回の白倉又川での体験山行につづき2度目の沢登りはザイルワーク山行として戸倉谷へ。 メンバーはシブさん、コージさん、ノブリンさんと私の4名。 中奥 …

大熊谷・垂直のラビリンス ゴルジュ上部左岸巻き 右岸2本目支流詰め

大熊谷右岸支流(標高1188m地点の150m東北東に突き上げる谷)へ ノスカマダムス氏と初遡行してきました。氏のお気に入りの大熊谷界隈です。位置的には蓮の裏にあたり、蓮と同じく大きな嵓(難字)を並べていて、厳しくて面白い …